2023-06-13
自分が暮らしている住まいの築年数が経過している場合、リフォームも視野に入れるものです。
この記事では予算2000万円でどこまでリフォームができるのか、できること、できないことをご紹介します。
これからリフォームする方は参考にしてください。
結論から述べると2000万円の予算があれば、リフォームでできることはたくさんあります。
間取り変更に関しても可能で、25坪ほどの物件であればフルリフォームも可能です。
子どもが大きくなった際に部屋数を減らして広いリビングしたり、将来を考えてバリアフリーにしたりもできるでしょう。
家事動線を一番に考えた住まいづくりもできます。
外装をリフォームしたい場合でもフルリフォームが可能です。
外装はとくに古さが目立つ部分ですし、リフォームすれば家の寿命も長くなります。
生活において一番気になるのは内装ではないでしょうか。
2000万円あれば畳からフローリングへの変更や、押し入れをクローゼットに変更もできます。
壁紙を一新するとお部屋の雰囲気が一気に変わりますのでおすすめです。
2000万円があればかなり大がかりなリフォームもできますので、気になる点はほぼリフォーム可能、と言えるでしょう。
▼この記事も読まれています
建売住宅と注文住宅の違いとは?それぞれの特徴や向いている方について解説
2000万円の予算があれば多くのリフォームができますが、なかにはできないリフォームも存在しています。
たとえば25坪を超える物件の場合は、フルリフォームは難しいでしょう。
一般的な一戸建てであれば30坪〜40坪はありますので、2000万円では費用が足りなくなってしまいます。
また、スケルトンリフォームは可能ですが、耐震や断熱工事を必要とするスケルトンリノベーションだと予算的に厳しいです。
また、完全分離型の二世帯住宅へのリフォームも2000万円では足りなくなる場合があるでしょう。
完全分離型となると、キッチンやお風呂などの水回りも2つ必要です。
二世帯住宅にしたい場合は完全分離ではなく、完全同居型であれば可能でしょう。
▼この記事も読まれています
ZEH住宅について購入するメリット・デメリットや補助金制度を解説!
予算2000万円でのリフォームはどこまでできるのか、ご紹介しました。
2000万円あればおおよそのリフォームが可能で、間取りの変更や外装、内装などほとんどは希望どおりに進められるでしょう。
しかし、完全分離型の二世帯住宅や25坪以上のフルリノベーションになると、2000万円では難しくなってきます。
リフォームでは大きなお金が動きますので、きちんと計画を立てるようにしましょう。
神戸市の不動産のことなら「株式会社IE'S」にお任せください。
売却・買取を得意とし、「一戸建て」「マンション」「土地」と幅広くご提案が可能です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓